« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.30

W ~ウィッシュ~

プリンセスソフトのギャルゲー。元「2周年記念作品」。ほんと、いつの間にかこのタイトル外れてしまったなぁ。

何というか、プリンセスソフトらしい作品である。ヒロイン6人のうち、3人は伝奇系シナリオ、あとの3人はノーマルな恋愛系シナリオとなっている。

イベントグラフィックには問題はないが、通常画面の立ち絵にはやや違和感を覚えた。膝上あたりから表示している分、細かい表情が潰れてしまうのだ。個人的には「φなるあぷろーち」や「月は東に日は西に」くらい、腰上表示のほうが見やすいかと思う。

キャラクター的にはサブキャラの方が立っていた。三五美奈子さんの貴子先生もさることながら、カンザキカナリさん演じる彩夏ママは必見である。

評価は、「竹」かな。

Amazonの頁 | セガダイレクトの頁
icon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.21

ライク・ライフ Like Life Vol.2 結未編


Like Life 2 結未編
icon

HOOKの美少女ゲームのノベライズ第二弾。執筆は変わらず神尾丈治氏。本文挿画は意外な変化球でPONPON氏。

今回は結未エンド後のアナザーエピソード、修学旅行編という趣き。語り口は軽快にして快調である。であるのだが、メインヒロインのせいか、あるいはメインヒロインを裏で操るラスボスのせいか、全編ピンク色である。
いや、まさか、ライライでああいうシチュエーションや、こういうシチュエーションが出てくるとは思いませんでした。

で、ピンク色のスラップスティックで全編を貫きながらも、流石に最後はちょっといい感じで締めくくり。
作者やスタッフの優しさを感じさせたり。
Hシーンの多さに引く向きもあるかと思うが、そこはそれ、「街はきらめくパッションブルー」なピンナップの出来のよさで加点。評価は「松」ということで。

Amazonの頁 | bk1の頁 | Boopleの頁icon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.20

SHUFFLE!アンソロジーコミック(宙出版)


SHUFFLE!アンソロジーコミック
icon

Navelの美少女ゲーム「SHUFFLE!」のアンソロジーコミック。
表紙が水瀬凛さんだったのでデフォ買いである。

内容は、亜沙センパイ、カレハ先輩にフィーチャーしたものが多め。
絵の水準は、高いとは言いがたく、物足りなさが残る。

評価は「竹」かな。

Amazonの頁 | bk1の頁 | Boopleの頁
icon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.14

φ(ふぁい)なる・あぷろーち


φ(ふぁい)なる・あぷろーち
icon

プリンセスソフトのギャルゲー。
爆弾付き婚約指輪とともに押しかけてきた自称許婚の美少女、から話が始まる、基本を押さえた学園ラブコメである。

登場ヒロインは5名。シナリオは、妹シナリオや兄貴分の恋人シナリオにも正面から挑んでおり、かなりうまく話を構成している。脚本の三浦氏には今後要注目か。

シナリオのグッド/バッドの分岐は、かなり初期に決まっているようで、繰り返しプレイが相当数必要になるが、スキップ機能の性能がよいので、苦にはならない。

CVは、野川さくら、田村ゆかりなど当代の人気若手を起用。個人的には陸奥笑穂役のたかはし智秋さんの演技が新鮮だった。トゥルーラブストーリー3の蒼月たかね役の印象が強かったので、こういうクールなお嬢様もこなせると知ったのは収穫。

評価は「松」。とりあえず減点要素のない佳作である。

Amazonの頁 | セガダイレクトの頁icon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »