« さっきゅば☆SOON! | Main | デビル17 (1) みなごろしの学園 »

2004.02.08

SHUFFLE!(シャッフル!)

SHUFFLE! 通常版 DVD-ROM版

元Basilのスタッフが中心になって立ち上げた新規ブランドNavelの美少女ゲーム。

実質的な前作である『それは桜の舞い散るように』(以下『それ散る』)の雰囲気を引き継いだ佳作である。
プレイしていて心地よく、声の力を思い知らされる作品になっている。

キャスティングは適材適所と言える。メインヒロインは5人だが、そのうちの2人、リシアンサス(シア)役の佐々留美子と芙蓉楓役の籐野らんは『それ散る』に引き続いての出演。神界のプリンセスと完璧超人なポンコツヒロインを好演している。ネリネ役の松永雪希も、抑え目の演技で作品の雰囲気にマッチしている。
また、サブキャラにも非常に力が入っている。キャラクターも立っている上に、台詞も展開によってはメインヒロインよりも多いのではないかと思うくらいにしゃべってくれる。カレハ先輩(日向裕羅)と麻弓=タイム(香取那須巳)に至っては、非攻略ヒロインであるにも関わらず独自イベントまであったりする。

そして、残るメインヒロインが2人。
まず、時雨亜沙先輩。本作品最大の隠し球と言っていい。声を宛てている宝塚すみれは、ゲームにおいては本作品がデビュー作になるのではないかと思うが、聞いているだけで気持ちよくなれる演技を披露している。思わずマウスクリックで進めるのをやめて、オートプレイでじっくりと聞いてしまう。
そして、プリムラ。声は北都南。登場当初は、無表情なダウナー系のキャラクターなのだが、個別ルートに入ると、どんどん表情が豊かになっていく。そして、途中で主人公の呼び方が変わる。『お兄ちゃん』と。もはや殆ど反則である。北都南のロリ系の声で『お兄ちゃん』である。もう転がるしかないではないか。

結論としては、「とりあえずやれ。そして宝塚ボイスと北都ボイスに萌えれ。この2人だけでも十分に元は取れる」ということになる。妹属性の人にとっても損はない。お奨めである。

Amazonの頁 | げっちゅ屋

|

« さっきゅば☆SOON! | Main | デビル17 (1) みなごろしの学園 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4538/177839

Listed below are links to weblogs that reference SHUFFLE!(シャッフル!):

« さっきゅば☆SOON! | Main | デビル17 (1) みなごろしの学園 »